読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道具を育む

人生に、特に男性の人生に彩りを与えてくれる道具。

なんとなく男性は道具が好き。

僕も例外なく道具が好き。

 

f:id:hynm_kaise:20160524143654j:plain

OPINELのナイフ。およそ¥2,000で買えるフランス製のナイフ。

道具の価値は、値段なんかではなくて、永く愛情を持って使い続け、自分のように自分の色に染める事だと思う。

今朝はこのオピネル8番の柄の部分にオリーブオイルを染み込ませた。

 

f:id:hynm_kaise:20160524143723j:plain

19年前に購入した1997年製のMY FIRST ZIPPO

いい感じに細かい傷や大きな傷が出来てきて、とても気に入っている。

人間が歳を重ね、顔にシワやシミが出来るように、髪の毛が薄くなるように、何かの傷が残るように、使っている道具も人間と同じように美しさが増える。

これは価値観の違いだから、『シミが増えた、髪の毛が薄くなってきた』と嘆く人もいるだろう。 

でも僕は歳を重ねていく変化は、とても格好良いと思う。

 

 

f:id:hynm_kaise:20160524143800j:plain

ほぼ365日、左手首につけてる時計。

もちろん釣りにも連れていく。

『そんな時計じゃなくて、釣りの時はG-SHOCKとかじゃないと勿体ない』と言われた事があるが、ダイバーズウォッチとして生まれた彼を海に連れていかない理由はない。 

もちろん、傷もつく。

でも、乱暴に扱っているのではなくて、大事に使いながら付いた傷。

ちゃんと想い出のある傷だから、この傷は格好良いなって思ってる。

数年に一度はオーバーホールしながら、もっともっと格好良い傷を増やしていこう。

 

 

f:id:hynm_kaise:20160524143833j:plain

先日、新たな道具として手元に届いたXESTAのロッド

自分の理想に限りなく近いロッド RUNWAY-SR 98MML 。

これからどんな魚を連れてきてくれるのか、想像しただけでワクワクする。

 

 

f:id:hynm_kaise:20160524143905j:plain

かれこれ20年以上ぶりにギターを。普通のチューニングとは全く違うスラックキーギター

月一で教室に通い、初心者コースで楽しんでいる。

このギターも毎日触る道具になった。

 

 

 

道具は使ってこそ意味がある。

そして大切に、愛情を持って使い続ける事に魅力がある。

自分だけの道具が増えてくると、毎日がとてもとても楽しい。

道具を育む事は、自分の人生を育む事だと思う。

 

 

----------------------------------------------------

 

先週は韓国から取引先さんが来日。

色々と都内をアテンド。

一通り案内して、『どこか行きたい所はありますか?』

と聞いたら

まさかのサラリーマンの聖地 『新橋の飲み屋』

f:id:hynm_kaise:20160524143935j:plain

という事で、新橋のガード下で夕方から常連さんに混ざって。

みんな大満足だったようで、良かったです。

 

 

f:id:hynm_kaise:20160524144000j:plain

行ってきましたLAST GIGS。

色々思う所はありますが、この話は又いつか。