
ひと段落

ちょっと落ち着いたので、どーでも良い内容のブログを。

 

 

最近良いなぁと思ってるLINUSの自転車

f:id:hynm_kaise:20161107171659j:plain

自分の誕生日にはSUBROCさんでコレを買おう。

 

 

f:id:hynm_kaise:20161107171718j:plain

で、カスタムしよ。

 

f:id:hynm_kaise:20161107171725j:plain

 

 

最近はhobo x Dannerのマウンテンライトばかり履いてるんだけど、

マウンテン600も良いなぁ。

 

f:id:hynm_kaise:20161107171733p:plain

 

先日届いた育てる鉄板ヨコザワテッパン

f:id:hynm_kaise:20161107171745j:plain

 

 

SOTOのレギュレーターストーブで、オリーブオイルとクズ野菜を使ってシーズニング。

f:id:hynm_kaise:20161107171809j:plain

 

駐車場で一人油臭くなりながら、いい感じにシーズニング(焼き入れ)完了。

お肉持って行って、釣りしながら焼くのです。

f:id:hynm_kaise:20161107171829j:plain

 

 

展示会の差し入れにルアーと持っていない形のSOTOのレギュレーターストーブを戴いた(笑)

f:id:hynm_kaise:20161107171850j:plain

 

 

 

コンセプトは 水辺を140%楽しむロッド 

AGO productsの Shoots TWITCH S56ULXFが届いた。

ほんと美しいロッド。

f:id:hynm_kaise:20161107171911j:plain

 

 

基本ルアーしか投げない自分ですが、二日酔いの朝、アゴプロのSHOOTSとビールを片手に、近所の漁港で迎え酒しながらハゼと遊ぶ。 

コンセプト通り、140%水辺を楽しめる。(本来はルアーフィッシング用なのだけど)

f:id:hynm_kaise:20161107171934j:plain

 

 

妻はハゼ釣り名人。

f:id:hynm_kaise:20161107172002j:plain

 

会う人会う人、『最近釣りしてないの?』と聞かれるが、

そんなに行けてはいないけど、週2くらいは行ってます。(インスタには載せてる)

季節の魚、ソウダガツオ(写真はマルソウダ)

f:id:hynm_kaise:20161107172025j:plain

 

 

今年はソゲが多い。

今年は今の所、ヒラメは9枚。

これからシーズンだから、春までに計15枚は釣りたいな。

f:id:hynm_kaise:20161107172058j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20161107172119j:plain

 

11月は来週から長期出張があるけれど、なんとか秋の大型青物と60センチくらいのヒラメ、

そしてアジとメバル、シーバスに冬チヌ、秋イカ.........(欲張る)

色々楽しく釣りたいなぁ。

Amazon Fashion Week TOKYO と 展示会

Name. 2017 SPRING & SUMMER COLLECTION
 
The Kids are ALRIGHT
 
The whoの同曲から連想したノスタルジーなイメージ、
RYAN MCGINLEYの同名の写真集から連想した豊かな色彩感覚や自由な若者達。
それらを組み合わせることで、新たな表現が出来ないかと考え、取り組んだコレクションです。
 
This collection is a coalescence between two projects titled ‘The Kids Are Alright.'
The Who song drives the nostalgic energy; while Ryan McGinley's photographs fuses the rich, yet youthful color palette.
This combination allows for a unique expression and interpretation which aided the creation of this collection.
 
 
STAFF
 
Designer : Noriyuki Shimizu
 
Show direction : Hiromu Shirasaka (SUN DESIGN)
 
Styling : Ryota Yamada
 
Music : DJ K.E.I. (VOVIVAV / OOO YY)
 
Hair : nico (OOO YY Maison)
 
Make : KEI (OOO YY Maison)
 
Photographer : Kenta Sawada
 
Casting : Mana Hashimoto (SUN DESIGN)
 
PR : Sakura Ohashi (SUN DESIGN)

 

Special Thanks  : Tomo&Co(SHOES)

 

www.youtube.com

 

 

大掛かりな会場設営

f:id:hynm_kaise:20161028172534j:plain

 

ショースタイリストさんもフィッターさんも大忙し

f:id:hynm_kaise:20161028172649j:plain

 

Name.を仙台でお取り扱い頂いている ICONSさんから、浅野さんがお手伝いに来てくれました。

f:id:hynm_kaise:20161028172802j:plain

 

プロの職人さんたちの手により、500〜600本のオレンジのパイプが徐々に完成形に近づく。

 

f:id:hynm_kaise:20161028172841j:plain

f:id:hynm_kaise:20161028173022j:plain

 

そしてリハーサル。

モデルさん達が集合。

f:id:hynm_kaise:20161028174453j:plain

演出は今回も SUN DESIGNさん

f:id:hynm_kaise:20161028174548j:plain

スタイリングも前回同様、山田陵太くん

ヘアー、メイク、音楽はKEIくん NICOちゃん

カメラは澤田くん

f:id:hynm_kaise:20161028175018j:plain

会場の外のホワイエの大型ビジョンも準備完了。

f:id:hynm_kaise:20161028175449j:plain

NEXT

 

f:id:hynm_kaise:20161028175512j:plain

 

 

 

収容人数の限界の1000人。とても沢山の方にお越し頂けて嬉しかったです。

ご来場頂きました皆様、誠に有難うございました。

f:id:hynm_kaise:20161028175641j:plain

 

撤収後は軽く打ち上げ。

おにぎりを美味しそうに食べる、爆笑トーク王の澤田くん。

f:id:hynm_kaise:20161028175821j:plain

結局朝方まで楽しく飲みすぎました。

 

 

そして今週はWOMENSコレクションとMENSの期中アイテムの展示会でした。

f:id:hynm_kaise:20161028180358j:plain

 

大好評だった果肉たっぷりの爽やかなフルーツティー

f:id:hynm_kaise:20161028180651j:plain

 

3日間の展示会を無事に終え、スタッフと、先日ヘルニアの手術をし、今現在、傷口をボンドで止めている福岡のBirthday社長、ボンド西村さんとで打ち上げ。

 

f:id:hynm_kaise:20161028181257j:plain

2ヶ月近く、ほぼ休みなく突っ走って来たスタッフに感謝と拍手。

 

 

次は1月のパリでの展示会。

あっという間に1月になるんだろうなぁ。。。。

 

 

団塊ジュニア世代

ここ2年くらい、何だか漠然と悶々としている。

明確な悩みがある訳ではなく、毎日楽しいんだけど、ただ漠然とモヤモヤしている。




昨日の深夜、ヨッちゃんとLINEで釣り情報のやり取りをしていた時、釣り具の話から何かを察したかのように、ヨッちゃんが「僕はコレに感銘を受けてるんだ」とURLを送ってくれた。

aera.1101.com




あぁ、まさにコレだ。
自分の中で漠然としてた中身はコレだ。



「何か新しい事を始めたい 」とか 「もっとシンプルにフラットにやってみたい 」

そう考えた時に、40年生きてきて根付いた固定観念みたいなモノや、今の自身の存在が、無意識のうちにブレーキをかけ、選択肢を狭め、本来あるはずの面白味を半減させていたのかもしれない。

結果、何だかモヤモヤしてるだけで、別の円の中に飛び込めずにいたんだと思う。

だから読んで妙にスッキリした。



いや、でも本当は自分でも何となくコレだって分かってはいた。

 


でも言葉や文字に表現し辛いと云うか、ビビっていたと云うか。

誰もが通り、感じていく事なんだと知って、気持ちが楽になったっていうのが本音かな。



きっと、根付いたそれを捨てる事は出来ないし、捨てる必要も無い。

ただその存在を理解し意識して、ゼロの自分になる事。

「もっとスマートにフラットに」っていう願望は、この状態のゼロの自分なのだと思う。



意識し理解するだけで、結果はかなり違ってくるんだろうなぁ。



今の円から飛び出し、別のコンパスで描いた円の中に入っていく為に、

40歳は惑うべきなのかもしれない。


思い立ったが吉日。


フラットな状態で、11月、単身ベトナムに乗り込んでみようと思う。

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

先日、出張で北海道へ。

f:id:hynm_kaise:20161006144021j:plain

初めての帯広。 取引先の Tuff さん。

内装も、とても素敵でした。 安岡さん、有難うございました。

 

帰りは札幌から。

f:id:hynm_kaise:20161006144329j:plain

札幌中央卸売市場の場外市場で うにいくら丼。 すんげぇ旨かったです。

 

f:id:hynm_kaise:20161006144457j:plain

時間の無いなか、なんとか念願のSouth2West8へ。

次回はゆっくり伺いたいです。

次回は釣竿持って行きたいな。

 

 

f:id:hynm_kaise:20161006145515j:plain

来年は、今のノーマルジムニーをイジって行こう。目標はこの感じで。

まずはリフトアップしなきゃ。

 

f:id:hynm_kaise:20161006145711j:plain

食べれないけど可愛い林檎が、また1つ増えました。

 

f:id:hynm_kaise:20161006145758j:plain

ヨコザワテッパンが届いたら、コイツで肉焼きます。

 

 

f:id:hynm_kaise:20161006150308j:plain

やっと釣りに行ける時間が出来て、原チャリで釣り場へ。

小規模ながらナブラも発見し、ルアーをセットし投げようと思ったら、ハンドルが無い。。。。。。。笑

原チャリに乗ってる間に落とした模様。

 

また釣り出来ず、無念。。。。笑

 

 

 

 

ORALPEACEとName.16AW 9月デリバリー

f:id:hynm_kaise:20160916171449j:plain

 

皆さんはORALPEACEという口腔ケア製品をご存知でしょうか?

 

材料、人、自然。 すべてに”優しい”ハミガキ。

 

うがいが上手に出来ない、乳幼児からお年寄りまで安全に使って頂けるハミガキ。

 

また、災害時など水が不足している状況でも使えるハミガキ。

 

そんなハミガキをFURTHER 中目黒にて販売する事になりました。

f:id:hynm_kaise:20160916172807j:plain

パッケージデザインはName.のグラフィックにも参加してくれてる、

盟友 *1峯崎ノリテル

 

FURTHERでは、通常のGREEN、ミントが強めのSKY MINT、子供用のORANGE、

そしてペット用のFOR PETをご用意しております。

(FOR PETは スプレータイプのみ)

 

ジェルタイプ、スプレータイプ 価格はいずれも¥1,080-(税込)

 

f:id:hynm_kaise:20160916172835j:plain

僕たちには大きな事は到底できませんが、今できる小さな事をコツコツやっていきたいと思います。 

Name.やFURTHERを通じて、ORALPEACEを沢山の方に知って頂けると嬉しいです。

 

 

さて、明日9/17はName.16AW 9月デリバリーアイテムの入荷日。

(北海道、九州の店舗様には9/18の到着になります)

 

季節もいよいよ秋。アウター類やニットやカットソー、そして毎度好評のTomo&coとのコラボシューズも入荷です。(今回はソールにも注目して下さい)

 

ぜひ店頭にてご覧になってみてください。

 

f:id:hynm_kaise:20160916173552j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173554j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173614j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173621j:plain

 

 

f:id:hynm_kaise:20160916173631j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173654j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173656j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173714j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173745j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173843j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20160916173906j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173914j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173936j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173938j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173940j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173955j:plain

f:id:hynm_kaise:20160916173957j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20160916174014j:plain

 

それでは皆様、良い連休を〜〜!!

 

*1:STUDIO

出張 高松 松山 岡山 神戸 大阪

昨夜の飲み会での名言

『インディアンは平気で嘘をつく』 by 谷キャプテン

 

 

 

さて出張の続きです。

 

熊本のホテルを早い時間に出発し、一気に岡山まで。

岡山に到着し、まずはホテル探し。

今回もツインしか空室がなくて、3日連続のセーちゃんとツイン。。。。。

 

荷物をフロントに預け、まずは In STATE さんへ。

オーナーの松本さんと夜ご飯の約束をし、急いで四国へ向かいます。

『まじで今から高松と松山に行くんですか?』と松本さんに言われた意味が、のちに分かるんですが。。。。。

この時は元気よく『行ってきます!!』と言って出発。

 

1時間ほど電車に揺られ、瀬戸大橋を通過し、高松に到着。

f:id:hynm_kaise:20160915150020j:plain

 

まずはレンタカー屋さんへ。

空車はあるが、準備に1時間かかると言われ、その間に歩いて 37&COFFEEさんへ。

f:id:hynm_kaise:20160915150212j:plain

37&COFFEEさんは、今時珍しくWEBサイトも持たず、もちろんWEB通販もせず、

接客だけで販売するスタイルのSHOP。

平日にも関わらず、お客さんが何組もいらしていて、接客の凄さを感じました。

 

そして商店街をフラフラ。

以前にも立ち寄った、良い感じの金物屋さん。

f:id:hynm_kaise:20160915153933j:plain

 

レンタカー屋さんに戻り、車で松山を目指します。

前情報では、車でおよそ2時間。 

TRUNKさんに行って、時間あったら帰りに道後温泉だね!なんて話していたんですが、、、、、

道が混んでいた事もあり、高速に乗るまでに1時間。

腹ペコだったので、サービスエリアで名物のうどんと蛸飯を。

f:id:hynm_kaise:20160915151053j:plain

 

そして高速に戻り、ナビを見ると、到着までまさかの3時間。。。。。。。

まじかよ。って事で、松山を諦め、途中で高速を降りることに。

 

松本さんの言う通り、我々、無謀でした。

 

高速降りて、さてどーするかぁ〜と言っていたら目線の先に温泉が!

f:id:hynm_kaise:20160915151238j:plain

『よし、入ろう!!』で入浴。

 

おそらく地元の方々しか行かれないんじゃないかっていう感じの温泉で、なかなか良かったです。(松山に到着出来なかったんで、良くはないんですが)

f:id:hynm_kaise:20160915152725j:plain

岡山行きの電車を待っている間、セーちゃんと瀬戸内海をボーッと眺める。

 

そして岡山に戻り、In STATE 松本さんと、松本さんのご友人が働いているお店で食事。

 

f:id:hynm_kaise:20160915152843j:plain

ここ『のじか』さんも、何食べても素晴らしく美味しかった!!

松本さん、お世話になりました。またスポーツ談義お願いします。

有難うございました!

 

 

翌朝も早くから移動。まずは神戸へ。

f:id:hynm_kaise:20160915153056j:plain

市街を一通りリサーチし、商品を置いて頂いているBEAMS 神戸さんに。

結構疲れがMAXで、さらに暑くて、普段温厚なセーちゃんが珍しくイライラしていたり笑 。

ある意味二人とも極限状態でしたが、ウチの商品が格好よくディスプレイされているのを見て、ホントに元気が戻りました。

 

元気になって、今回最後の都市、大阪へ!

f:id:hynm_kaise:20160915153808j:plain

DELIGHT.さんへ!!

この出張、最大のオチと言いますか、まぁ色々ありまして、ここでスケジュールが大きく変更(笑) 

飯田くんと『わなか』さんで たこ焼き&ビール!!

最高でした〜

f:id:hynm_kaise:20160915154311j:plain

飯田くん、ワタルくん、有難うございました!次回は10月末に(笑)

 

 

『どーしても行きたい所があるんだけど。。。。。』

とセーちゃんに言うと、

『全然いいですよ、行きましょう!』

と言ってくれたので、念願のココへ。

 

f:id:hynm_kaise:20160915154638j:plain

LURE 1 BAN 梅田 です。

(セーちゃん、疲れているのにマジで有難う!と思いながら入店)

もう大興奮でした。釣具は地域によって、売ってるものが全然違うので、雑誌とかネットでは見るけど、実際売られているのは初見のルアーが多くて。

関東では少ない、GO-PHISHのコーナーも充実。

ヨッちゃんとお揃いで、TEEシャツも買っちゃいました笑

f:id:hynm_kaise:20160915155143j:plain

そんなこんなで、大阪1泊が無くなり、3泊4日の西日本出張が終了。

帰りの新幹線だけは、ちょっと贅沢してグリーン車(笑)

 

 

バイヤーの皆さんが年に2回、自分たちの展示会に、時間もお金もかけて来てくださる事。

今回の出張でその有り難みを再認識し、また自分達もこうやって伺わないとダメだなっと強く思いました。

 

お相手して頂きました皆様、誠に有難うございました。

今回伺えなかったSHOPさんには、次の機会で必ず伺いたいと思います。

 

さて次は東日本。名古屋から北海道です。

スケジュールが決まり次第、また凸凹コンビで旅立とうと思います。

f:id:hynm_kaise:20160915160102j:plain

 

西日本 出張 

おわり

 

 

 

 

 

出張 小倉 熊本

IQOSをサクッとGETし、LibraryさんがOPENするまで喫茶店で待機。

 

OPEN直後のお忙しい時間帯にも関わらず、店長の石丸さんが丁寧に対応してくれました。 写真なくてすみませんが、石丸さん、有難うございました!

 

そして新幹線に乗り、小倉へ。

 

小道に入ったら偶然でくわした旦過市場

 

f:id:hynm_kaise:20160914192442j:plain

風情のある、昔ながらの商店街。

魚屋さん、お肉屋さん、定食屋さん、、、色んなお店が軒を連ねています。

凄く面白かったのが、同じ商品を同じくらいの価格で売っているのに、

賑わっているお店と、閑散としているお店がある事。

 

どうしてこのお店には人が群がっていて、あのお店は暇そうにしているのか?

同じ物で同じ価格で立地も大して変わらない。

それなのに恐らく大きく売上が違う。

めちゃめちゃ面白い。

 

じーと眺めていると、色んな答えが出てきて、とても勉強になりました。

 

あの市場はビジネスの全てが詰まっていたような気がします。

 

そんな事を考えてたら、がーっと頭の中で色んなビジョンが浮かんできました。

 

今の時代、新しい物を作り、それを販売し成功する事ってかなり難しい。

(しつこいようだけど、その点IQOSは凄い)

なんでもそうだけど。昨今のブームって結構昔からある物ばかり。

物に限らず、ランニングとかキャンプとかもそうだし。

昔からある物を、どう表現して見せるか に重きを置いた方が受け入れられ易い。

 

これは1つの例え話だけど、風邪薬は1瓶に40粒も50粒も入っている。

風邪をひいた場合、1回に2粒の風邪薬を飲む。という事は1日6粒。

初期症状で飲んで、1日で元気になった場合、50粒も60粒も要らない。

って事は6粒(1日分)だけ売るお店だって需要が必ずある。

そんな駄菓子屋的な小売をしてくれる、洒落てるサプリメントバー的なものが何処かに出来たら、それなりにウケるんじゃないのか? とか笑

 

実際には薬事法とか利益率とか難しい事が絡んでくるんだろうけど。

 

考え方1つで、小売業の細分化が楽しい時代がくるような気がしました。

 

 

そんなバカな事を考えながら歩き、市場を抜けて、HOUSEさんへ到着。

(こちらも写真が無くすみません)

店長の末吉さんと世間話。バタバタしちゃってすみません。有難うございました!

 

時間に追われ、一路 熊本へ!!

 

f:id:hynm_kaise:20160914200136j:plain

 

まだ地震の爪痕が沢山残っていましたが、とにかく街にいる皆さんに活気があって、

逆に元気にしてもらった感じでした。

 

しかしホテルは、まだ営業できていない所があったり、作業員の方を優先で宿泊という事で、なかなか空室が見つからず。

それでもなんとか今夜もツインの部屋をkeepし、Rogueさんへ。

 

お隣のピーチさんでも色々勉強させて頂いた後は、Rogue店長の竹田さんたちと夕食へ。

 

普段、若い方々と話をする機会が少ないので、とても刺激になりました。

 

竹田さん、波多野さん、有難うございました!

 

次回は東京で飲みましょう!

 

 

そして僕は友人の営むバーへ。

f:id:hynm_kaise:20160914201223j:plain

友人のトシさんが経営するバー CASSIS ORANGE 。

熊本へ行かれる方がいらしたら、ぜひ行って頂きたい。

最高のお酒やつまみに、最高の音楽に最高の空間。

大好きです。

f:id:hynm_kaise:20160914201433j:plain

f:id:hynm_kaise:20160914201445j:plain

 

ながく、ゆっくり、たくさん飲んで、しゃべって、

この夜も気持ちよく酔って、フラフラとホテルへ帰りました。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

出張 大分 博多

先週、火曜日から金曜日まで国内出張に行ってきました。

 

出発前日の月曜の夜、IQOSがまさかの故障...........

壊れる壊れるとは聞いていましたが、あんなアッサリと突然壊れるとは。

普通のタバコに戻れない身体になっているので、一緒に行くPRESSのセーちゃんのIQOSに頼る事に。

(IQOSを探す旅になる可能性大)

 

羽田空港から、まずは大分へ!

お取引先のSavvyさんが空港まで迎えに来てくれました。

市街地までは車でおよそ2時間弱。

雰囲気の良いお店で 美味しい だんご汁 と やせうま を頂き、Savvyさんのある

市街地へ。(写真がなくてすみません)

平日の昼間にも関わらず、多くのお客さんがいらしていました。流石です。

僕らもお客さん達とおしゃべりさせて頂き、夕方まで滞在。

途中、蓑部さんと僕は市街をお散歩。

コップのフチ子さんSHOPの前でパシャり。

f:id:hynm_kaise:20160913190529j:plain

顔が黒い。。。

 

蓑部さん、江田さん、平塚さん、何から何まで有難うございました!

初めて行きましたが、大分、とても良い所でした。また伺います!!

f:id:hynm_kaise:20160913190412j:plain

そして大分からバスに乗り、博多へ移動。

バスは我々2人しか乗って来ず、貸切でした。

 

20時近くに博多へ到着し、Birth dayさんへ。

f:id:hynm_kaise:20160913190934j:plain

遅い時間の到着にも関わらず、西村社長とリュウセイ君が暖かく迎えてくれました。

 

『ご飯行こう!』という事で、社長のいきつけのお店へ。

f:id:hynm_kaise:20160913191208j:plain

f:id:hynm_kaise:20160913191120j:plain

f:id:hynm_kaise:20160913191139j:plain

f:id:hynm_kaise:20160913191255j:plain

f:id:hynm_kaise:20160913191325j:plain

いやぁ〜どれもこれも美味しい!!!!

 

『ね、旨いでしょ?』っていう顔の二人。

f:id:hynm_kaise:20160913191436j:plain

さらにスタッフの方のおもてなしも凄いんです。

f:id:hynm_kaise:20160913191612j:plain

こんなの初めて頂きました。 有難うございました!

 

『今夜はホテルどの辺ですか?』と聞かれたので、

『ホテル取ってないので、西村邸に宿泊する予定です。』と答えると、

『またまた〜』というので、

『本気です』と真顔で答えた時の、西村邸の主人の顔がコチラ。

f:id:hynm_kaise:20160913192058j:plain

さっきまで、あんなに楽しそうだったのに!!笑

 

今回、かなりタイトなスケジュールで、どうなるか分からなかった為、

本当にホテルは取っていない出張なのです笑

 

まぁ何とかなるかという事で、川沿いの屋台を覗きに。

f:id:hynm_kaise:20160913192352j:plain

f:id:hynm_kaise:20160913192412j:plain

どこも賑わっていました。 何年後かに、この景色も無くなってしまうのかと

考えると、寂しいですね。 屋台文化、残って欲しいなぁ。

 

途中、スナックで小一時間飲んで、

我々は社長のおすすめの おかもと へ長浜ラーメンを食べに。

f:id:hynm_kaise:20160913192926j:plain

 

大変美味しゅうございました!

 

社長宅への宿泊を諦めた我々は、社長が意地になって見つけてくれた空室のあるビジネスホテルで無事に宿泊。

西村社長、リュウセイ君、本当に有難うございました!!

 

 

そして翌朝、我々はIQOSストア福岡に。

f:id:hynm_kaise:20160913193216j:plain

開店5分前に行ったら、余裕で買えました!!

(IQOSを探す旅、終了)

 

つづく