Gramas WORLD

f:id:hynm_kaise:20171114094546j:plain

 

 

お時間あれば是非

FURTHER中目黒

ホームページでのインタビューをご覧ください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕とGramasくんとの出会いは、2011年3月11日に起こってしまった

東日本大震災がきっかけでした。

 

あの日は、長女が産まれたばかりという事もあり、夕方、相方ノリちゃんに自転車と手袋を借り、渋谷の事務所から茅ヶ崎の自宅まで9時間くらいかけて帰宅しました。

 

携帯の充電もなく、神奈川県に入ると停電で信号機すら点いていない真っ暗な道。

コンビニは勿論の事、自動販売機で暖かい飲み物すら買えず、合っているのか遠回りしているのか分からないまま、ただガムシャラにペダルを漕ぎました。

 

翌日は粉ミルクやオムツを買いに大型薬局に行くも、開店前から大行列。

もちろん買えず。

そして自宅の地域は1日に2度は必ず計画停電

暖かいミルクを作るために、沼津から兄がカセットタイプのガスコンロを持ってきてくれたり、友人たちがミネラルウォーターやオムツを持ってきてくれたりしました。

 

大きな被害を受けていない自宅周辺でも、毎日が不安で怖くて仕方なかったです。

 

そしてTVで流れ続ける現地の恐ろしい状況。

 

それを観て『自分に出来ることは何だろう』みんな考えたと思います。

 

『やらない善より、やる偽善』(当時の合言葉でしたね)

 

自分にはその偽善ができる機会があり、3度ほど食料の運搬と炊き出しに行かせてもらいました。

 

その2回目の炊き出しの時に偶然出会ったのがGramasくん。

 

当時の彼はまだ今の本職にすら就いてなくて、もちろん絵も描いていませんでした。

(フリーターだったのかな?)

 

僕らは避難所の横で、皆さんにコーヒーやジュースをお配りさせて頂く係だったような気がします。

 

僕はかなり人見知りなんで、彼ともあまり話しませんでした。

(都内に戻ってから行われてた集まり的なものにも行きませんでしたし。)

 

ただ同じ係だった事もあり、現地の方々と楽しそうに話していた彼の顔をみて

『あぁこの人は、目指しているって言ってた職業(のちの本業)に向いてるなぁ』って思った事は鮮明に覚えています。

 

 

数年が経ち、友人がインスタグラムに投稿していた謎のアーティストのグラフィック。

何ていうか、ツボすぎて、色々と検索して彼のアカウントをフォローしました。

 

決して上手ではない、味や笑いのある彼の絵。

 

インスタに載せていた友人に、『彼がGramasだよ。一緒に気仙沼に行ってたでしょ?』と教えてもらった時は、本当にビックリしました。

 

そして、彼のアカウントを会社のスタッフに教えた所、みんなが彼のファンになりました。

 

話が長くなりましたが、何が言いたいかというと、

 

『行動するって大切』って事。

 

もちろん良い事ばかりではないけれども、動くことによって色んな可能性が

広がる。

そしてそれは大抵楽しい。

 

全くアートに興味がない方でも、このイベントを通して、

彼の絵を見て色々感じて欲しいなぁと思います。

 

 

きっと何かに、どこかに繋がると思うので。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

原画以外にも限定グッズがあります

f:id:hynm_kaise:20171114104717j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20171114104740j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20171114104926j:plain

 

 

 

f:id:hynm_kaise:20171114105014j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20171114105025j:plain

 

写真はありませんが、Gramas x Name.の限定アイテムもあります。

 

そしてイベント前夜は

f:id:hynm_kaise:20171114105116j:plain

 

 

 

「Gramas WORLD Reception Party」
‏ 
2017.11.17.FRI
時間:19:00 〜 21:00
場所:FURTHER
‏ 
今週の17日(金)に「Gramas World Recption Party」をFURTHERにて開催致します。‏ ‏ 
18日から開催される「Gramas World」にて販売する原画やグッズ、
「Gramas x Name.」の限定コラボアイテムの先行販売が行われます。

‏ ‏ 
フリードリンクをご用意しておりますので、原画やグッズ、コラボアイテムと共にお楽しみください。
どなたでもご参加頂けますので、
お誘い合わせの上、是非ご来場ください。‏ ‏ 

#graphicmaster_koba
#gramas_world

 

 

ぜひ、楽しんでみてください。

 

 

夏が終わり、季節は秋のはずですが、台風やら何やらで全く秋の気配を感じない今日この頃。

 

でも秋ですね。

 

 

 

『芸術の秋』

 

自宅仕事部屋の壁にアート

f:id:hynm_kaise:20171024100336j:plain

 

妻の筆入れ

f:id:hynm_kaise:20171024100509j:plain

 

 

娘が作った自動販売

f:id:hynm_kaise:20171024100643j:plain

 

 

娘が作ったハロウィンの飾り

f:id:hynm_kaise:20171024100735j:plain

 

 

『物欲の秋』

 

Weyepの森ちゃんから頂いた古着の可愛いスウェットシャツ

f:id:hynm_kaise:20171024100921j:plain

 

 

個人オーダーした、Name.とコラボレーションして頂いた

Tomo&CoのシューズとITTIのパスポートケース

f:id:hynm_kaise:20171024101119j:plain

 

 

 

NEXUSVIIの半纏

f:id:hynm_kaise:20171024101242j:plain

 

 

Supremeの金庫

f:id:hynm_kaise:20171024101331j:plain

 

 

 

『食欲の秋』

 

豚トロ目玉焼き丼

f:id:hynm_kaise:20171024101442j:plain

 

 

スタミナ満点ネバネバ漬けマグロ&キムチ丼

f:id:hynm_kaise:20171024101549j:plain

 

 

 

『スポーツの秋』

 

超小型イシモチとチーバス(小さいシーバス)しか遊んでくれない釣り

f:id:hynm_kaise:20171024101749j:plain

 

 

パーツが揃ったジムニーのカスタムもひと段落

f:id:hynm_kaise:20171024101927j:plain

 

 

毎週日曜は娘と市営プール。台風でもプール。

開場時間前からスタンバイする熱量。

f:id:hynm_kaise:20171024102120j:plain

 

 

MLBもいよいよファイナル。

f:id:hynm_kaise:20171024102414j:plain

 

 

久しぶりに行く予定の楽しみにしている格闘技

f:id:hynm_kaise:20171024102516j:plain

 

 

 

お仕事、そろそろ、色々と新しい事を始めます。

 

 

 

 

社員研修

先日、社員研修で2泊3日、みんなで韓国へ。

f:id:hynm_kaise:20170927161944j:plain

 

取引先さんと合流し、お取扱いして頂いてる店舗さんを見てまわり、

夕方から17人の大所帯で会食。

f:id:hynm_kaise:20170927162031j:plain

 

飲んで食べて、カラオケ屋さんでマジックショーを見たりして、DJを呼んでダンス。

f:id:hynm_kaise:20170927162115j:plain

 

飲んで騒いだ翌朝は、大好きなスンドゥブ屋さんに。

f:id:hynm_kaise:20170927162325j:plain

 

食べ終わるとチャーターして頂いたバスで、2時間かけて海辺の別荘地に移動。

宿泊は素敵なコンテナハウス。

f:id:hynm_kaise:20170927162608j:plain

 

とりあえず、リビングでくつろぐ。

f:id:hynm_kaise:20170927162730j:plain

 

カラオケ、卓球、ビリヤード、プール、ゲーム機、充実した豪華な娯楽施設。

f:id:hynm_kaise:20170927162909j:plain

f:id:hynm_kaise:20170927163014j:plain

f:id:hynm_kaise:20170927163050j:plain

f:id:hynm_kaise:20170927163117j:plain

 

夕ご飯は、庭でコリアンBBQ !!

サムギョプサル最高〜!

f:id:hynm_kaise:20170927163218j:plain

 

食べて飲んで歌って、万国共通ダチョウ倶楽部の『押すなよ、絶対押すなよ』ゲームで

日韓全員プールにドボン。

f:id:hynm_kaise:20170927163505j:plain

 

とても楽しい社員研修旅行になりました。

たまには良いもんですね、社員旅行。

韓国の皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

最近は釣りに全然行けないので、ジムニーをいじっています。

とりあえずリフトアップは完了で、予約してある前後バンパー、タイヤ、マフラー待ち。

届くまで2ヶ月。でも、待ってる期間も楽しい。

f:id:hynm_kaise:20170927164013j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20170927164026j:plain

 

 

最近は用事があって、箱根にもチョコチョコ行っています。(会社に行くより近い)

陶芸家のジムニー

f:id:hynm_kaise:20170927164125j:plain

アトリエ

f:id:hynm_kaise:20170927164157j:plain

f:id:hynm_kaise:20170927164214j:plain

こちらも完成が待ち遠しい。

 

 

安室ちゃんが引退。同じタイミングで森野が引退。

今までキャッチしたファールボールは2球。

その2球とも、森野のファール。

寂しいなぁ。。。。

f:id:hynm_kaise:20170927164408j:plain

 

 

graphicmaster_koba 改め gramas の DAVID BOWIE が我が家にやってきました。

嬉しい。

 FURTHERで個展を.............かもです。

f:id:hynm_kaise:20170927164926j:plain

 

 

 

FURTHERの店長、ユーマの腕のタトゥー。

f:id:hynm_kaise:20170927164517j:plain

 

FURTHERといえば、ホームページのリニューアルに伴い、STAFFがBlogを始めました。

 

お時間ある方は是非ご覧になって見てください。

 

 

BEAMS WOMEN SHIBUYA x Name.

f:id:hynm_kaise:20170921114144j:plain

BEAMS WOMEN SHIBUYA × Name.


9/22(FRI) - 10/1(SUN)


@beams_women_shibuya


2017年春夏シーズンにウィメンズラインがスタートした<Name.(ネーム)>。

日常の中に潜む、本質、変化、進化をパターンに落とし込み、スタンダードになりがちなアイテムを、

時代に沿って解体、再構築したコレクションを提案し続けています。


今回、「ビームス ウィメン 渋谷」にて、ウィメンズではブランド初となるポップアップショップを開催。

別注アイテムや通常取り扱いのないアイテムを豊富に取り揃え、ブランドの世界観を存分にお楽しみいただける特別な期間となります。

さらに、期間中対象商品をご購入いただいたお客様には、先着でスペシャルなピンバッジをノベルティーとしてプレゼントします。


ストリートとモードを軸に中性的で独特な世界感を放つ<Name.>のコレクションを、ぜひお楽しみください。


開催期間:2017年9月22日(金)〜10月1日(日)

開催店舗:渋谷区神南1-14-7

ビームス ウィメン 渋谷

夏の想い出

家族が1人増えて、4人家族になりました。

 

f:id:hynm_kaise:20170822162817j:plain

 

 

 

天才、NAOTO YOSHIDAから絵を戴く。

 

f:id:hynm_kaise:20170822163137j:plain

 

ハンパないです。

f:id:hynm_kaise:20170822163154j:plain

 

 

小1の娘とスーパーに行き、10分くらいかけて、やっと1つお菓子を選んだのに、

1口食べて

『失敗した!失敗した!』

と連呼する娘を、何よりも愛おしく感じました。

 

f:id:hynm_kaise:20170822163434j:plain

※お菓子に罪はございません

 

 

そんな娘とは暇さえあれば海へ。

f:id:hynm_kaise:20170822163647j:plain

f:id:hynm_kaise:20170822163957j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20170822164025j:plain

f:id:hynm_kaise:20170822164042j:plain

f:id:hynm_kaise:20170822165553j:plain

 

 

娘のフラを観に行ったら、娘たちのステージの前の演者さんが、

高木ブーさんで鳥肌。

f:id:hynm_kaise:20170822164201j:plain

 

 

 

最近在宅ワークが増えたので、物置を仕事部屋に。

(釣り具だらけだけれども。。。。。。)

f:id:hynm_kaise:20170822164326j:plain

 

 

チョロっと沼津に帰省。

駅のホームにある桃中軒のソバは青春の味。

f:id:hynm_kaise:20170822164537j:plain

f:id:hynm_kaise:20170822164554j:plain

 

 

明け方、ルアー持って海へ。

そんな日に限って、青物は廻ってこない、、、、、、

 

f:id:hynm_kaise:20170822164735j:plain

 

 

お休み最終日。

娘と今年もディズニーオンアイスへ。

驚愕の最前列。

f:id:hynm_kaise:20170822164915j:plain

 

驚愕の近さ。

f:id:hynm_kaise:20170822165032j:plain

f:id:hynm_kaise:20170822165045j:plain

 

驚愕の人数。

f:id:hynm_kaise:20170822165227j:plain

 

f:id:hynm_kaise:20170822165242j:plain

 

 

驚愕のアゴ

f:id:hynm_kaise:20170822164949j:plain

 

 

良い夏休みでした。

 

 

パリに行ってきました

スタッフが出発した3日後。

自分も4回目の展示会に参加する為パリへ。


f:id:hynm_kaise:20170630200346j:plain


行きの機内。

東京ラブストーリーを観はじめたら止まらなくなってしまって…

寝ずに全11話。


リアルタイムで観てた頃は、関口さとみが悪いヤツだって思ってたけど、大人になって観直したら、完全に永尾完治が悪いヤツでした。




空港からタクシーで展示会の会場へ。


f:id:hynm_kaise:20170630200811j:plain



パリでパタンナーとして頑張ってる、高橋くんとも再会。 

f:id:hynm_kaise:20170630200852j:plain




沢山の方にお会い出来ました。

f:id:hynm_kaise:20170630200924j:plain


色んな展示会や合同展、ショールームに行き、あっと言う間の滞在3日間。


遅く来て早く帰ってごめんなさい。


仲良しのシンペーちゃんと、ウチのPRESSのセーちゃんが見送ってくれました。

2人ともありがとう。

f:id:hynm_kaise:20170630200955j:plain




「参加する事に意味がある」って言うのは、そこで悔いの無いように今出来る全力を出し切り、その結果を受け止め、悩み考え、次に活かす事が前提であって、ただ居るだけじゃ全く意味がないな と改めて感じました。



今回自分は短い期間の中で、本当に沢山の人に会えて、色んな話が出来て、充実した出張になったと思います。



なによりファッション業界の不思議に思っていた「ある部分」の真相が分かり、次に繋がる大きな一歩だったなぁと。



パリでお会いした各国の皆さん、わざわざ展示会場まで会いに来てくれた皆さん、SHOWROOM TOKYOで御一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。


また宜しくお願い致します。



帰国前に、今回は珍しく自分の買い物を。

f:id:hynm_kaise:20170630201041j:plain



色んな事を次回に活かします!



……………………………………


今回、たまたま某セレクトショップバイヤーのITOちゃんと行きも帰りも同じ便でした。


行きの飛行機

f:id:hynm_kaise:20170630201135j:plain


Wi-Fiが繋がらない って言ってテンパるITOちゃん。原因は、借りたばかりのWi-Fiの充電がゼロでしたね。

f:id:hynm_kaise:20170630201204j:plain



3日間で15〜16件の展示会やショーに行き、帰りのラウンジでビールを睨む、お疲れのバイヤーITOちゃん。

バイヤーさんって花形なお仕事のイメージですが、実際は体力や素早い判断力が求められるヘヴィーな職種ですよね。


f:id:hynm_kaise:20170630201224j:plain


ITOちゃんのおかげで、行きも帰りも楽しかったです。ありがとうございました。




そして無事に帰国。


帰国した朝、我が家の庭で産まれ育った四十雀の雛たちが、元気に巣立って行ったとの事。

会えなかったけど、嬉しい。

また来年も来てもらえるように、しっかりした巣箱つくります。

f:id:hynm_kaise:20170630201245j:plain




ちょっとショックだったのが、週に3本は飲むデカビタC

疲れてたからデカビタチャージしようと思って、自販機で買ったら、缶になってました…

f:id:hynm_kaise:20170630201259j:plain


あと、ショックじゃないけど、この何日か東京ラブストーリーのリカロスです。



梅雨の晴れ間に

土曜日

 

AM 4:00 から浜へ。

先週釣りにハマった友人がまさかのタクシーで登場。

なかなか居ません、タクシーで釣りに行く人は。。。

で、色々教えて、ちょこちょこ釣ってもらって、友人を見守りながら自分は疲れて昼寝。

f:id:hynm_kaise:20170619185922j:plain

 

帰宅後は横浜のジムでキッズ体操教室。

 

f:id:hynm_kaise:20170619190102j:plain

 

 

 

日曜日

 

AM 3:30

友人が更に『釣りを始めたい』友人を連れて現れる。

 

という事で3人でワイワイしながら激混みの浜へ。

 

初心者にはキツいので混んでる所は避け、広く開いてる場所へ。

 

 

そして自分の1投目

f:id:hynm_kaise:20170619190641j:plain

 

ぶっ飛び君でソゲ(ヒラメ)

 

1投目で釣れちゃったもんだから、友人2人のテンションが更に上がる。

 

 

その後、周り含め沈黙。

 

『そろそろ今日の潮回り的に良い時間だから集中して!』

 

と声かけて数分後、

 

突如ナブラ発生!!!

 

何百という数のイワシが浜に打ち上がる。

 

f:id:hynm_kaise:20170619191213j:plain

(写真はその一部です)

 

で、ワカシ(ブリの子供)登場。

 

 

f:id:hynm_kaise:20170619191313j:plain

 

きゃっきゃ言いながら無事に全員安打。

 

ちょっとワカシに飽きたので、メタルジグに変えて底を狙って見たら、

 

f:id:hynm_kaise:20170619191430j:plain

 

ナイスサイズのイシモチ。アクアパッツァの王様です。

 

 

自分は納竿し、友人2人に指導しながら、せっせとイワシ拾い。

 

f:id:hynm_kaise:20170619191653j:plain

 

海の恵み。

 

針の掛かりが悪く、リリース出来なかったワカシとイシモチは、友人2人にプレゼントして、自分はカタクチイワシだけを持ち帰りました。

 

友人2人も大満足のようで良かった。

 

いい日に当たったというよりも、イワシが打ち上がったのは100Mくらいの範囲だったので、そこに居たという運ですね。

 

 

 

帰宅後はチビとプールへ。

 

プール後は帰ってイワシの処理。

 

今回は唐揚げと南蛮漬け。

 

f:id:hynm_kaise:20170619192026j:plain

 

唐揚げはアッという間に完食。(ビールが進む)

 

南蛮漬けは冷蔵庫で寝かしてあるので、今夜、食します。

 

梅雨の晴れ間、海と友人に感謝の週末でした。

 

___________________________

 

我が家のアイス事情。

 

左から自分、娘、妻。

f:id:hynm_kaise:20170619192706j:plain

 

 

毎朝MulticamのHelinoxに座って、コーヒー片手に巣箱を観察。

元気に鳴く雛に、親鳥が頑張って餌を運びまくって居ます。

 

f:id:hynm_kaise:20170619192945j:plain

 

 

今週は久しぶりのパリ出張。

 

飛行機用に、皆が勧めるエヴォリューションピローと、今更ながらの

火花を購入しました。

 

f:id:hynm_kaise:20170619193325j:plain

 

でもパリって遠いですなぁ。。